4号電話機の裏のシール

 4号電話機の裏に貼ってあるシールを集めてみました。参考資料用です。


4号 A 自動式 電話機 岩崎通信機 仕-96

4号自動式の電話機のシールです。昭和38年なので生産終了間際のものです。






4号 C 共電式 電話機(ぞうげ) 日立製作所 特仕-651

4号共電式を自動式にした電話機のシールです。「ぞうげ」なので

特仕(特別仕様?)となっているのだと思います。





4号 C 共電式 電話機 沖電気工業 仕-96

こちらも4号共電式を自動式にした電話機のシールです。





4号 自動式 卓上電話機 日本電信電話公社

こちらは後から貼り替えられたもので、メーカー名ではなく日本電信電話公社と書かれています。




4ーA 電話機 日本電信電話公社

こちらも後から貼り替えられたもので、メーカー名ではなく日本電信電話公社と書かれています。




4A デンワキ

こちらも後から貼り替えられたもので、メーカー名ではなく日本電信電話公社のマーのみの記載になっています。




4号 A 電話機 日本電信電話公社

こちらも後から貼り替えられたもので、サイズが小さくなっています。メーカー名ではなく日本電信電話公社の記載になっています。





4号 A 自動式 卓上電話機 日本電信電話公社

こちらも後から貼り替えられたもので、サイズが小さくなっています。メーカー名ではなく日本電信電話公社の記載になっています。






合格

こちらは本体に直接ハンコを押すタイプです。メーカー名ではなく日本電信電話公社のマークの中に文字が書かれています。






4號A自動式電話機

こちらは4号電話機の最初期のものになります。年式から昭和25年1月から3月にかけて作られた量産試作機のものと思われます。これもカラー電話機と同様特仕となっています。




コメント